話題性のある販促品を上手に取り入れよう

販促活動を円滑に行うために欠かせない販促品を選ぶには、話題性のある品物を選ぶことが大切です。販促品を手にした人の印象に残り、喜んで使ってもらえる販促品を上手に選ぶためのポイントを押さえて、販促活動を成功させましょう。

具体的にどのような販促品がよいかについての役立つ情報もお届けしますので、販促品選びの参考にしてください。

利便性の高いエコバッグ

話題性のある販促品としてまずご紹介するのが、エコバッグです。

エコバッグは、販促品として長く人気のある品物ですが、2020年7月以降レジ袋が有料化されたことで、さらに注目度が高まりました。

SDGsへの関心が高まるなかで、企業の環境保護に対する姿勢を示すことができるのも、エコバッグを販促品に選ぶメリットです。エコバッグには、多様なサイズ、デザインのものがあります。小さなサイズのエコバッグは、バッグの中にもコンパクトに収納がしやすく、ちょっとしたお買い物をした時に役立つことから、幅広い層に支持されています。

食料品の買い出しなどをした際に使える大きめのサイズのエコバッグは、主婦層をターゲットにした販促品として人気です。人気のエコバッグは、販促品に選択する企業が多いため、他の企業との差異化を図ることも大事なポイントです。

グッドデザイン賞受賞の優れたデザイン性を持つエコバッグであれば、おしゃれに敏感な人にも喜んでもらえる販促品になるでしょう。

おしゃれな水筒やクリアボトル

健康維持のためにこまめな水分補給をすることが必要であるという認識が広まってきた時代、携帯に便利な水筒やタンブラーも話題性がある販促品として注目されています。大きなサイズの水筒よりは、コンパクトで小さなバッグにも収納がしやすいタイプのものは、特に人気です。

ステンレス製のボトルは、優れた保温性や保冷性を持っているのが魅力ですが、販促品としてはやや高価であるという点が、ネックになることもあります。低予算でも導入しやすいウォーターボトルを探している場合、ステンレス製ではなく、プラスチック製のクリアボトルを検討しましょう。

クリアタイプで清潔感がある上、ロゴを入れた時に綺麗に映えるのは、クリアボトルならではの魅力です。軽量で持ち運びがしやすいという点も、クリアボトルならではのメリットです。キャップ部分のカラーに企業のイメージカラーを取り入れると、企業に対して親しみを感じてもらいやすく、効果的な販促活動が展開できるはずです。

多様なシーンで活躍するタッチペン付きのボールペン

スマホがますます身近なものとなる中で、スマホ関連グッズにも注目が集まっています。若い世代にも関心を持ってもらえる販促品を選びたいという時におすすめなのが、タッチペン付きのボールペンです。販促品として定評のあるボールペンの進化型にあたる品物であり、トレンド感やおしゃれさを感じさせる販促品に仕上げることができます。

ペンのボディ部分に、企業名やロゴをプリントすれば、企業やサービスを上手にアピールすることが可能です。ペンが単色タイプではなく、ブラックとレッドの2色、ブラック+レッド+ブルーの3色になっているタイプであれば、さらに喜んで使ってもらえるでしょう。

単価が100円以内で作れる製品もあり、低予算で満足度の高い話題性のある販促品を用意したい時におすすめです。

トレンド感のあるミニサコッシュ

若い女性を主なターゲットにした販促品を選ぶ際には、特に話題性を意識することが重要です。アパレルショップや雑貨店、化粧品店といったおしゃれな商品を扱うお店でトレンド感のある販促品を準備したい時には、ミニサコッシュはいかがでしょうか。

ポーチやミニバッグでは、目新しさが感じられないという人にも、珍しいミニサコッシュであれば満足してもらいやすいです。近場へのちょっとしたお出かけにはもちろん、休日の散策にも適したミニサコッシュは、日常的に身に着けてもらえるのが大きな魅力といえます。

ロゴマークを入れたデザインにすれば、企業やサービスの魅力のアピールを適切に行うことができ、販促の効果を高めることができます。

幅広い年齢層が使いやすいウェットティッシュ

新型コロナウイルスが流行して以来、日常的な感染症対策に気を配る人が増えています。感染症対策に敏感な人にも好感を持ってもらいやすい販促品を探している場合には、携帯用のウェットティッシュがおすすめです。普段使いのできる幅広い年齢層が使えるアイテムである上、販促品として定着しているポケットティッシュと比べると、特別感や上質感があるのがウェットティッシュです。

サイズ自体は小さなサイズですが、ウェットティッシュの蓋の部分にロゴやイラスト、メッセージをプリントできるため、適切に販促効果を上げることが可能です。「ありがとうございます」といった感謝の気持ちを伝えるメッセージをプリントすれば、販促品を手にした人がやさしくて穏やかな気持ちになれることでしょう。

数十円程度の安い費用で用意できるので、来場記念にノベルティを配りたいといった低予算で大量に販促品が必要なシーンに適しています。

緊急用としても便利なカラビナ付きライト

話題性のある販促品としては、アウトドア用品の一種であるカラビナ付きのライトが挙げられます。メカニックな製品を扱う企業やメンズアパレルブランドなど、男性をターゲットにした販促品として特に人気があります。キャンプなどのアウトドアで使えるグッズである上に、防災対策グッズとしても活躍してくれるのがカラビナ付きライトの特徴です。

アウトドアブームが続く時代に合っているだけでなく、災害時の備えにもなる便利なグッズなので、受け取った人の印象に残りやすいでしょう。カラビナ付きなので、普段づかいするトートバッグやリュックに気軽に取り付けて使ってもらうことができ、実用性のある販促品を選びたい時に適しています。

マットな質感で抑えた色味のアイテムを選ぶと、高級感が感じられて、企業に対するプラスのイメージを持ってもらいやすいでしょう。

販促品選びでは、話題性を意識することが大切

企業やサービスの魅力をアピールするための販促品を選ぶにあたっては、話題性を意識して選ぶことが大切です。SDGsに対する前向きな姿勢を示したい場合には、エコバッグやウォーターボトルといったエコなグッズを販促品に選ぶとよいでしょう。

スマホ操作に使えるタッチペン付きのボールペン、災害時の備えにもなるカラビナ付きライトなども、話題性のある販促品としておすすめです。